銚子の「スイーツとジオポイント」のシリーズは、スイーツを買いに行った時に、近所にあるジオポイントにも寄って、ジオを見てください、というシリーズです。
 女性の方、見てくれると嬉しいです。
 
 
◆ 「月と和音
ガトーショコラ  と  観音駅付近の竜の井

 1.今回の探訪地   
        
月と和音&玄蕃井戸周辺地図Ed2

 
▼ 
2.月と和音」 探訪
月と和音Ed

 今日の昼食は「月と和音」で食べました。オーガニックの店です。季節のランチプレートを注文。

月と和音のランチEd

 
説明文に使用している食材の事がイロイロ書いてありましたので一部紹介します。今月の玄米雑穀ごはん(化学合成農薬・肥料不使用玄米&赤米・ひえ、有機JASモチ粟、有機JAS蕎麦の実・・その他)。凍り豆腐と蕎麦の実のハンバーグ(有機JAS国産木綿豆腐、国産高野豆腐、有機JAS蕎麦の実・・・その他)。こういう食事もなかなかいいものです。

生産者のご紹介Ed

 
デザートはガトーショコラを注文(石臼挽き国産有機強力粉、国産有機強力粉、オーガニック全粒強力粉、オーガニックくるみ、オーガニックカシューナッツ、オーガニックココアパウダー、オーガニックココナッツミルク・・その他)。を有機紅茶で食べました。ガトーショコラは、甘くなく、カカオの味が直接感じられます。量は少なかったがそれなりに満足しました。 

月と和音のガトーショコラEd

 
ここは、銚子ジオパーク菓子も出しています。予約で作ってくれるそうです。

月と和音のジオパーク菓子Ed


▼ 
3.竜の井」 探訪

 ここから、銚子電鉄の「観音」駅に向かって行き、観音駅の手前の信号を右に曲がり、すぐ左へ曲がり道なりに行くと、「竜の井(たつのい。通称:玄蕃井戸)」があります。

竜の井付近3Ed
 
 放置された状態で地下水が出っぱなしで、一面泥沼状態になっています。ゴム長靴を履いても近くに行けません。
 
竜の井付近7Ed
 
 
この井戸は江戸の末期から明治時代にかけて、ヒゲタ醤油の醸造用水として用いられたものです。
  銚子電鉄「仲ノ町駅」近く、通称「玄蕃山」に横穴を掘り地下水を集水した集水場から、水を取り出したようです。


竜の井付近8Ed

 この歴史的に価値のあるものが見捨てられているのは、はなはだ残念です。・・・by工藤


     
文責 & 画像提供 : 銚子ジオパーク推進市民の会 会長  (工藤 忠男)
  
     地図プロット & 画像編集 & ブログUP : 銚子ジオパーク推進市民の会  (伊藤 小糸)