銚子の「スイーツとジオポイント」のシリーズは、スイーツを買いに行った時に、近所にあるジオポイントにも寄って、ジオを見てください、というシリーズです。
 女性の方、見てくれると嬉しいです。
 
 
◆ 「さのや
今川焼き  と  リンドの飯沼水準原標石

 1.今回の探訪地   
        
飯沼観音周辺地図Ed
 
▼ 
2.さのや」 探訪
さのや外観&五重塔Ed2

 銚子の有名なスイーツと言えば、飯沼観音の裏にある「さのや」の今川焼きです。

さのや内部Ed

 「さのや」は創業明治40年(1907年)の100年を超す老舗で、銚子の人達は甘い物といえば、
ここの今川焼きを食べてきました。

さのや今川焼お皿載せー小豆&白餡Ed

 
あんこは甘すぎず、沢山食べられる旨さです。
  黒あんと白あんの2種類が出ていて、好みにより客は買っているようです。
 

飯沼観音五重塔Ed

 
この「さのや」から飯沼観音を見ますと、新しく建った五重塔がみられます。
 「さのや」から歩いて100歩くらいの処にあります。


▼ 
3.飯沼水準原標石」 探訪

 この五重塔のすぐそばにオランダ人リンドのつくった「飯沼水準原標石」があります。

飯沼水準原標石看板Ed
 
 これは、明治のはじめ頃、利根川の測量調査を開始する際、飯沼観音内に、日本で初めて水位の基準点になる水準測量の原点を定めました、それが「飯沼水準原標石」です。
 
飯沼水準原標石Ed
 
 
「さのや」の今川焼きを買ったら、あと少し足を延ばして、この「飯沼水準原標石」を見に行ってみてください。・・・by工藤


     
文責 & 画像提供 : 銚子ジオパーク推進市民の会 会長  (工藤 忠男)
  
     地図プロット & 画像編集 & ブログUP : 銚子ジオパーク推進市民の会  (伊藤 小糸)